ネパール・カトマンドゥ

NAPAL・KATHMANDU

ネパールダンス NEPALI DANCE

ネパールについた日の夜は、タメル地区の近くにあるレストラン兼、民族舞踊のお店に行くことにしました。
亜細亜では、国それぞれで、ユニークな踊りが見られます。その中では、地味な方だったかもしれませんが、地元の料理をいただきながらの一時は、格別です。

訪れたのは、この路地の奥にあるNEPALI CHULO というお店でした。タメル地区からほど近くにあります。
観光シーズンではなかったせいか、あまり混んでいませんでした。。
お店の中には、様々なお面や、ネパール独特の木彫りの窓などが、飾られていました。
大きなお皿に、さまざまな料理を、次々と盛ってくれます。たぶんダルバート料理という、ネパールの日常食だと思います。
豪華さは、ありませんが、日本人の口にも合う無難な料理でした。
ビールの名前は、エヴェレスト。
楽団は、4-5人編成の素朴なものです。
打楽器、弦楽器、管楽器が、入れ替わり使われますが、派手さはありません。
歌は、物語を語るような感じです。人びとの生活に溶け込んだ歌なのでしょう。
踊り手は、普通男女ペアです。衣装もきれいで、テーブルを回りながら、踊ってくれました。
ネパールのフォークダンスというところでしょう。
衣装の色は、派手ですが、踊り自体は、これも素朴なものでした。
これは、ピーコック踊り。
流石に、初めて見ました。
たぶん首のところに手が入っていて、客におひねりをねだります。
会場内をユーモラスに歩き回ります。
どちらかというとチベットの踊りに近いのでしょうか?
でも、やはり独特ですね。

Back   Top  Next