韓国 駆け足 バスツアー A Quick Bus Tour of the Korea

釜山 BUSANプサン

このツアーは、釜山からスタートして、朝鮮半島を、南東から北西に向け、世界遺産を巡りながら、3泊で横断するという効率的かつ欲張りなツアーです。
ということで、スタートは、韓国第二の都市、港町釜山です。

釜山は、日本から一番近い外国といってもいいかもしれません。
博多、下関、広島等からは、フェリーも運航しています。
金海空港に到着し、成田以外から来る人と合流。全部で15人のグループでした。
早速、ヨン様が(広告看板で)迎えてくれました。
ちょっと両替をしましたが、成田よりも1割ぐらい多くもらえました。換算レートも結構いい加減です。
アニュハセヨの一言だけ覚えてさぁ出発。
前日まで、台風が来ていたとのことで、まだ雨が残っていました。
高層マンションが、立ち並び、人口が集中している様子が伺えます。何でも土地が少ないそうで、土地代がとっても高いそうです。
ちなみに、韓国は、日本以上に、ソウルに人・物・金が集中する傾向にあり、地域格差の是正が大きな課題になっています。
釜山は、韓国第二の都市。
元々港町。世界三大港だったこともあるそうです。ところ狭しと、コンテナが積まれています。昔のコンテナヤードがどんどんマンションに生まれ変わっているそうで、隣のどこかの国と似てますね。
韓国の高速道路は、滑走路に転用できるものが多く、隣に北朝鮮を抱えるお国柄だと思いました。シンガポールにも、2-3箇所、高速道路を滑走路に転用できる区間があります。危機意識のレベルが違います。