西蔵七日  SEVEN DAYS IN TIBET
写真のページ 〜 Pictures 〜                                    

 ベゼクリク(柏孜克里克)千仏洞 

火焔山を横切るように入って、ベゼクリク千仏洞を目指します。
千仏洞の上につ到着しました。
河原には、ポプラが生えていますが、この時期まだ淡い色をしています。空気の澄んだ日は、奥に天山山脈が見えるそうです。
千仏洞は下にあるので、上から見渡すことはできません。
ベゼクリク千仏洞です。
公開されている石窟は少なく、痛みも、かなり激しいですが、一部残っている部分から、往時のすばらしさを感じることはできます。
この壁画のすばらしさは、NHKの新シルクロードのトルファンの巻で、堪能することができます。
千仏洞の上にある砂山です。観光用駱駝がうだうだしています。
孫悟空一行の像が飾られています。
イメージがぴったりですが、柵が邪魔でした。
観光用駱駝で、景色を眺めていた人が砂山を降りてきたところ。
蟻のように見えているのが、人を乗せた駱駝たちです。
欧米人のようで、奇声を発していました。
カウボーイではないのですが、キャメルボーイ気分を味わっていたのでしょう。

本文へ戻る 写真次ページへ写真前ページへ